裸の王様、東京人

「手取り12万円の月給じゃ暮らしていけない」と誰かが言ったとしよう。たしかにそれは気の毒な話だ。だが、同じ仕事を中国人が月2万円でやっているとき、本当に胸を張って、自分はさらに多くの給料をもらう権利があるといえるのか。日本人であるというそれだけの理由で、日本人は多くの給料をもらえるのか
via:裸の王様、日本人(Rails で行こう!)

感想

日本人も中国に行って中国人にしてもらえるのなら、月2万円でも生活可能です。日本と海外という図式は、東京と地方という図式にも見られるわけですね。実際問題、東京でやると人件費が高いからといって、関西、中国地方、九州、沖縄へ外注に出されているわけです。どうして同じ仕事をしてないのに東京人は胸を張ってそんなに高額な給料が受け取れるのでしょうか?沖縄なんか東京の7,8割の人件費でやってくれるんですよ。

物価が違う

沖縄で生活するのと東京で生活するのでは、物価が違うんです。
もちろん沖縄の1000円は東京でも1000円です。
スポンサーリンク