あきらめなくても試合終了

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という言葉の意味を読んで、ちょっと怖くなった。

ウサギとカメの話をしよう。
アルキメデスによると、スタートダシュを駆けたウサギは、その時点で既に亀をリードしており、極限の一点を考える限り、カメは永遠に絶対ウサギを追い越すことが出来ないと言う。
http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zatubunn/lion/usagi.html
ある一定の範囲や条件では、あきらめなければ試合は続行できるけど、それ以外のケースでは試合は本人の意思にかかわらず続行できないこともあるということだ。あまり、「あきらめなければ」という思いが強すぎると不幸になるような気がする。
スポンサーリンク