Sonyのブルーレイレコーダー(BDZ-RX105)が固まる、フリーズする

高負荷をかけると駄目なようです。またHDDの利用状態にもよるのかもしれません。

一度に番組予約が40件しかできないのは、かなり不便。
ドラマ、アニメ、映画とかで毎回録画するのを登録するだけで40件超える場合がある。こえるとどれか削除しないと予約できないんですよ。これとは別に40件予約できるのが、おまかせ録画なんで、ここにキーワードをいれて代用してます。ちょっと実用に耐えがたい。

たしかに、この制限があるので、見ない番組をとる可能性は低くなるんだけど、厳しい。いろいろある制限の中で一番、私にとってはNG。あと10個ぐらいふやしてくれるだけでもかなりマシ。

ネットの録画予約のChan-Toruを使ってみました。便利だと思ったのは、録画の複数タイトルを一括削除できるところ。番組表からの予約もパソコン側からできて便利ですが、スマートフォンとか用に作られれてるのでパソコンから使うのにはちょっと不便。タイトル変更とかそういうのができるとありがたいのだが、そういうのはない。

使っていて不便なのは、HDDの空きを確保するのに、BD-REとかに書き出すんだけど、これをまたHDDに戻すことができないという点。これできると便利なのにとか思ってたら、パナソニックの新型はできるらしい。

同時録画しても2番組とも10倍とかで録画できるのなら、HDDの容量が半分でも困らないかも。BD-REからの書き戻しができるのもちょっと安心。とりあえず、吐き出して、HDD経由でBD-REの移動ができるので・・・。地デジの著作権保護は厳しすぎる。


スポンサーリンク