ミニブログ(PIYO,Twitter)をはじめて、アクセス数UP

ミニブログがいろいろ出てますが、一番のお勧めは、twitterですね。やっぱりシンプルインターフェースというのが良いと思います。また検索エンジンにも引っかかりやすいようですね。Twitterはシンプルなのはいいのですが、日にち単位に整理とかアーカイブとか取れないのが、発信するだけのものとなってしまうのかもしれません。

そこで、FC2ミニブログPIYOをお勧めします。PIYOには、Feed機能というものがあって、他のミニブログと連動が可能です。この機能を使って、TwitterをPIYOのほうに日にち単位にアーカイブを取ると便利です。

PIYOのFeed機能は、こんな感じです。実際のやり方は簡単で、設定のFeed設定でTwitterの左下辺りに表示されているRSSのURLを登録するだけで連動が可能です。

Twitterに投稿されたら、PIYOにも投稿されるようになります。ただし、リアルタイムにPIYOの方に反映されないのが欠点です。このことが分からずに、昨日はTwitterに投稿したのにPIYOに反映できないのはなぜというところにはまって、何回も設定を見直したりTwitterに投稿したりしておりました。で、今日確認すると、昨日の分はちゃんと反映されてました。更新周期は分からないですが、こういう感じで反映できてました。

私はしていないですが、ブログを書いたらそのエントリーURLをTwitterに流すとかをするとアクセス数UPに貢献するようです。同時に、PIYOにも自動で連動させれば、もっとアクセス数UPに貢献するに違いありません。あと、被リンク数が理論的に増えるのでSEO的にも有利なんじゃないでしょうか?
スポンサーリンク