IT達人の仕事術::忘れてしまったことは、重要でなかったと割り切る

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています



ITとついてるだけあって、作業の中心はパソコンなんですね(苦笑)。たぶん、この本は、IT業界にいない人が読むべき本だと思う。私は、紙という媒体以上に便利なものはないと思ってるので、紙ベースにメモを書く。たいていは、A4のコピー用紙の裏紙を折ってメモることが多い。で、たいていそのメモはその日のうちに捨ててると思う。

私が主に使ってるのは、メールだ。何でもかんでもメールする。CCもする。で、わからなくなったらメールに検索をかけるとたいてい見つかる。もちろん見つからないこともある。あと、メールだと証拠が残るので、無言の圧力をかけやすいという利点もある。ただし、無言の圧力は自分自身にもかかるので、注意しなければならない。

で、この本で一番私好みかなと思ったのが、「忘れてしまったことは、重要でなかったと割り切る」というものです。

スポンサーリンク