404氏のアドバイスは妥当なのか?

アドバイスが欲しい人に、たった一つのアドバイス(404 Blog Not Found)を読んでいたら、最後の部分はやっぱり普通そう感じるよねと思った。私は、アドバイスの正しいもらい方 (補足)で書いた。

自分なりの答えを持ってると、その考えに縛られる可能性があるのでいつもよいとは限らないと思う。それは、何のためにアドバイスをもらうかという目的にもよるのかもしれない。あと、アドバイスをもらうのに一番大切なことは、アドバイスを求める人選びに注意すると言うことだと思う。複数人に聞けばよいと考えるかもしれないが、結局は人選びだと思う。

たとえば、私なら、404氏にアドバイスを求めるのはやめておくと思う。アドバイスじゃなくて、情報を得たいために聞くのは有効だとも思う。相性のようなものもあるかもしれない。
スポンサーリンク