はてなブックマークは、みんなの嫌われ者

一般常識・礼儀とブログマナー (☆女の徒然草☆ )
はてなブックマーク > 一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ

はてなブックマークは嫌われ者だと言うことに気づいてるのだったら、はてなブックマークの使い方が悪いのではないか?とは思えないだろうか?ブックマークコメントをつけてる人と、ブックマークされてる側で、傷つく確率を考えると、ブックマークされる側が不当に高い確率で傷つくと思われる。ブックマークコメントを書いた人が傷ついたり叩かれると言う可能性は低いと思う。

『恋はブックマーク』-ブックマーク・コメントはシャイな日本人向け?のように、シャイな人が使えるようになっていると思う。シャイな人が傷つかないで、気軽にコメントできるということだと思う。そういう傾向があるため、シャイでない人が心の赴くままにコメントしたら、相手を傷つける可能性が高い。相手が、傷つくのは勝手で、俺は知らないというのなら、どういう意味で、「ソーシャル」だと思ってるのかちょっと聞きたいと思う。

はてなブックマークを利用しない人にとっては、「はてなブックマークは、嫌われ者」になる可能性が高く、またはてなブックマークを利用していないので、はてなブックマークの良い所を理解しろとかいうのは無理だと思う。

追記:2011/04/20
炎上マーケティングが批判対象になってたりしますが、はてなブックマークも原理は同じだと思います。最近は、はてなブックマークも落ち着いてきたとは思います。

スポンサーリンク