外はサクッと、中はふんわり!美味しい「ホットケーキ」を焼こう

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

生地にマヨネーズを少し加えることで、生地がよりふんわりするのをご存知ですか?加える量の目安は、ホットケーキミックス200gに対して大さじ2杯程度。この量ならマヨネーズの味はしないので気になりません。冷めても美味しく食べられます。
via:外はサクッと、中はふんわり!美味しい「ホットケーキ」を焼こう(はてなブックマークニュース)
マヨネーズを入れるより、素直にバターを加えたほうがよいと思います。あと、業務用を買えば何も工夫なんていらないんですよね。


なにもしなくても、マーブルコートのフライパンで焼くだけで、中はふんわり、外はサクッとしたものが焼けるのはご存知だろうか?
テフロン加工のフライパンとどう違うのか不明なのだが、熱効率とかが違うのかもしれない。
一時はTVショッピングで高い値段で売られていたが、今は2千円ぐらいからある。

カレーと同じで、レシピ通り普通につくるのが一番おいしいことが多い。

本当はホットケーキミックスを使わないで作ればかなりおいしいけど、手間がかかります。ホットケーキミックスがいまいちなのは、なんだかよくわからない油脂分が入ってるからだと思います。


スポンサーリンク