iPod nano風 mp4プレイヤーを購入

Redで8Gを買った。音楽はMP3なのは本当に便利なのだが、動画がAMVと言うフォーマットに変換しないと使えません。動画も楽しめるんだけど、変換作業は面倒ですね。音楽再生/動画再生はそこそこ使えます。

ボイスレコーダ、FMラジオとかは現実問題使えない。パソコンとの接続がUSBなのだがどうもUSB1.1らしく遅い(^^;

ボイスレコーダで録音しても無音だったので、サポートにメールしたら、mp4プレイヤーの前でしゃべってくださいとかいう返事が来た。実際、「あ、あ、」といって録音すると小さい音で「あ、あ、」と聞こえる。どこにもマイクの穴もないしどうやって録音してるんだという感じなんだけどね。

E-bookとかいうのは、テキストファイルをみる機能で実際に日本語(SJIS)も問題なく表示される。文字の大きさと表示面積の関係で実用的ではない。まあ、ちょっとしたメモを入れておくと便利かもしれない。

ネットでいろいろ調べると、iPod nano風 mp4プレイヤーは数種類あるようで、微妙に違う。

楽天では、こんな感じで売っている
★MP4プレイヤー★第X世代 ipod nano風★

Yahooオークションではこう
MP4プレイヤー★第X世代 ipod nano風

【ソフト類】
フォーマット変換
http://www.diskhouse.net/converter/

AMV変換ツール
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-1106.html

【参考になる記事】
ITmedia +D PCUPdate:中国製携帯プレーヤーと「mtv」「amv」の謎に迫る


スポンサーリンク