デュアルコアAtom330を使ってみる(D945GCLF2)

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

インテル Boxed Intel Board D945GCLF2 Atom330 1.6GHz 1MB FSB533 BOXD945GCLF2

セレロン1.7のマシンが昇天してしまったので、新しいマシンを組んでみました。Atom330に興味があるのと、お手軽そうだったのでこのボードを選びました。さわった感じは、セレロン1.7と同等ぐらいか少し早いぐらいです。2000円安いAtom230のマザーボードもあったんですが、そちらにしても体感速度は変わらないかもしれません。

■電源
ATX電源あり。ただし20ピンコネクタ。 BOXD945GCLF2は、24ピンでも20ピンでも動作するのでOK。SATA用の電源がないので、IDE電源4ピンから変換するコネクタを購入
■HDD
IDE形式のHDDを流用
■CD/DVDドライブ
IDE形式のを2台試したが、どうがんばってもBOXD945GCLF2ではCDブートしない。仕方なく、SATAのCD/DVDドライブを購入。
LITEON iHAS120-04 BULK(SATA接続内蔵型・DVDスーパーマルチ・20倍速書込・バルク新品・ブラ... 2,760円

IDE形式のCDドライブからbootしないのは製品不良だと思うんだけど、BIOSを最新版にUPDATEしてもかわらなかった。よく調べないで購入したので、買ってからちょっと後悔した。価格com等で話題に上がってるぐらいなので・・・

追記:2011/04/20
今も現役で、Windows7マシンとして動作してます。メモリーは2Gです。グラフィックは内臓のものを使ってますが、問題ないレベルです。YoutueのHD動画も再生でいます。
【関連ある記事】
100円ショップの品物で自作PCケースを製作する
スポンサーリンク