GoogleAdsenseのクリック率と配置

【参考資料】
100個のブログを作った。(匿名ダイアリー)
アドセンスのクリック率を上げる方法。
便乗して自慢してみる。 (匿名ダイアリー)

【考えたこと】
クリック率1%はありえないなと思いながら、あまりにも当サイトではクリック数が低いのでレイアウトを考えてみました。xreaの無料サーバーを使ってるので必ずxreaの広告を入れないとダメだと言う制約があります。

今まではブログタイトルの横に表示させてたんですが、それをやめてブログタイトル下辺りに移動しました。経験上、ブログタイトル横の部分はクリック率が高いようです。726×90を配置します。1画面に1記事しか表示しないブログに関しては、フッター部分も726×90を配置したほうがクリック率が高くなるようです。

記事の最後の部分に336x280を設置するとクリック率は高くなります。経験則なので一般的かどうかは不明です。

広告の配置場所とクリックでその辺りが書かれています。

でも実際には、配置よりもアクセス数を増やした方がクリック率は高くなると予想されます。100個のブログがあるということなので総アクセス数が多いのでそのためクリック率が高いのではないか?と思います。たぶん、ネタで嘘だと思いますけどね。

あと、エラーページに広告のせると有効そうなので、とりあえず調査のために用意してみた。この辺りを参考に作成してみる。広告としては、楽天ぴたっとアドというのを使うことにしてみた。

用意したページ
http://blog.k05.biz/p/404.html

追記:2011/04/25
楽天ぴたっとアドは2011/2末でサービスが終了しました。404エラーページに配置しましたがクリックされたことは皆無でした。しかしながら、無料サービス系のブログでは、404エラーに広告を載せてるところが多いですので効果がないとは思えません。

スポンサーリンク